太陽生命の「保険組曲Best」ってどう?

太陽生命の「保険組曲Best」ってどう?

終身保険や定期保険などに加え、特定疾病治療保険や介護保険など、多くのメニューから必要な保障を選択肢て加入できる保険です。テレビでCMもやってるし、一応大手の保険会社なので、安心かな〜って思うけど、果たしてどうなんでしょうか?

実は実名公開!入ってはいけない生命保険ランキングの第一位に輝いている保険です。オススメかどうかは、加入する人の考え方それぞれなので、なんとも言えませんが、いくつか要注意ポイントがあります。


保険組曲Bestの要注意ポイント

・保障が60歳、65歳で消えてしまうケースが有り
加入のプランにもよるけど、入院保障や手術保険が60歳、65歳で終わるケースがある。毎月の支払額が格安の場合はたいていこのケース。

・特別疾病保険、介護保険などは更新型
最初の保険料は安いけど、更新を繰り返すたびに保険料が高くなる。

・保険料が「終身払込」のケースがある
終身払込の場合、保険料が安く設定されているけど、一生払わなくてはならない。収入が無くなり、しかも死亡率が高くなる老後にも払い続けるのは結構、厳しい負担になるかもしれません。

・死亡保障に「医療保険」が組み込まれている
死亡保険や学資保険に医療保険が組み込まれていると、払込が終わった時点で医療保険が失効することが多いので要注意。

・保険証書や設計書が難解
わかりにくい保険設計で、そのまま加入させられてしまっているケースもあり。

もちろん、それら理解した上で加入するなら問題ないのですが、正直言うと保険内容がよく分かってないと思うなら、もしかしたら自分が思っていたような保険内容ではないケースもあります。まずは保険の内容を把握することを強くオススメします。その上で、今の保険をやめて、違う保険に乗り換えるのか、それとも今の保険を継続するのか、決めるのがいいのかもしれません。

自分の保険の内容をチェックするだけでも・・・

※ 無料相談を受けたからと言って、必ず新しい保険に加入する必要はありません。相談後、新たに保険を契約する人は、4〜5割だそうですよ。

このページの先頭へ