日本で最初の保険ショップはどこ?

 
 
日本で最初の保険ショップはどこ?


先日、とある保険ショップの勉強会セミナーに行って来たんですが、そこで

「我こそが日本で最初の保険ショップなりィィィィィィ!!!」

と、言っておられました(まあそんな言い方じゃなかったですけど)。僕としてはあの有名保険ショップが日本で最初だと思ってたので、少々意外だったんですが、その保険ショップを紹介しますね。




clinic1

保険クリニックさんです。

実は保険クリニック、ほけんの窓口の半年前に創業したのだとか。


まあ正直、その割には負けちゃってる感はありますが、とにかく元祖は保険クリニックだそうです。1995年からの歴史なので、もう20年にもなるんですね。




■ 20年前に保険というと・・・

20年前に生命保険といえば、保険ショップなんて皆無なわけです。セールスレディーから、外資系の営業マンから、もしくは会社に来る営業から団体で加入する場合がほとんど。つまりは、お客様のところに営業マンやセールスレディーが出向くスタイル。でもこの場合だと、どうしても来た人の会社の保険しか入れないわけです。それじゃあおかしいだろーーーって創業者は思ったらしい。

そんなときに、お客様が自分から保険を自由に選びに来るようなショップがあったほうがいいんじゃないの?ことで始めたんですって。



創業した最初の頃は、一ヶ月に2~3人しかお客様が来ないような状況で、大丈夫なのか?って心配になったそうだけど、フリーペーパーやインターネットに広告を打ち始め、徐々にお客様が来てくれて、一時期はなんと、相談するのに一ヶ月半待ちという状況になったのだそうですよ。


元祖の保険ショップ
生命保険 見直し 
 
 

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ