自動車保険の乗り換え、前の保険の解約について


自動車保険の乗り換え、前の保険の解約について

基本的には、正しく他の保険に乗り換えできれば、等級は変化しないです。しかし、自動車保険の乗り換えで、引き継ぎの手続きの有無、事故の有無で等級が変わります。


満期を過ぎた引き継き

ケース一つ目は、自動車保険が満期日を迎えた翌日から一週間以内なら等級の引き継ぎが可能です。逆に8日過ぎた日が乗り換えた保険開始日の場合は、無効となり6等級に戻ってしまいます。


満期日前の解約、他の保険契約のケース
二つ目に、満期日前に保険を解約して、一定期間過ぎた後の他の保険契約では等級の変化なしです。ただ、解約後、一年以上の経過後の契約では6等級に戻るので注意が必要です。また、契約後は、すぐ等級が上がらず、一年間そのままになるので、契約内容によって損する可能性があります。


事故の割増も継続される
3つ目に、事故後の割増等級は、他の保険に契約しても等級が変化しないです。他の保険に乗り換えからとって、割増が消えることはないので注意しましょう。


ほけんの窓口で自動車保険の見直しが出来ます

 

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ